吉祥寺は家賃相場が結構高そうな感じ

今日は仕事の面接で吉祥寺までおでかけしてきました。まぁ、面接に関してはまず学校まで言われた通りに行かないとなって思って三鷹駅からバスに乗っていきました。

そうしたら、なんと前払いのバスだったりしてすごくドキドキ。最初から初体験のことばかりで大変でしたね。でも、220円とかなのでそんなにかからないんだって感じでした。武蔵野市なので、結構街歩きのイベントとかやっていて面白そうだなって思ったりとか。

東京の中でも23区から少し離れるので、田舎感も出ていましたが、意外と住みやすいところかも?なんて思ったり。吉祥寺とか住みたい街とかになってるから面倒なことに家賃が高くなってるんですよね。それさえ解消してくれればなぁなんて思うばかりでした。

吉祥寺の家賃相場は?

家賃相場とかを家に帰ってからチェックしたんですけど、やはり吉祥寺だけは別格でしたね。でも、職住近接という言葉がある通り、家は近いところに借りたいなって思ってますしいいところが見つかるといいなって思っています。

駅前とかは繁栄してはいますが、商店街とかもあるから、ディープなところに潜入したいよなって思ったりも。とにかく、今日のところは絶対に外したくないので、受かるといいなって思っています。新しい仕事を得て、新天地で人生リセットというか新しいことをどんどんチャレンジしていきたいなって思います。

吉祥寺 家賃相場

今のところは居心地が良いのですが、あまり精神的に楽しくないことが多いので違うところに行くべきだと思うので、吉祥寺もある意味良いかもしれないって思っているところです。

保存

娘のヒップホップダンス発表会!指導してくださった先生に感謝

私は、7歳になる小学校2年生の娘がいます。幼稚園年長の時から、ヒップホップを習っています。昨日の12月25日にダンス発表会がありました。娘がダンス発表会に参加するのは、今回で2回目になります。

今回のダンス発表会のテーマは、CINEMASです。つまり、映画です。娘が所属する水曜キッズ25名のグループは、その映画のテーマに沿って、タートルズ(亀)を演じました。娘が、かっこよく楽しんで踊っている姿を見て、とても感動しました。娘は、タートルズの役になりきり、口ずさみながら、ダンスを踊っていました。

また、年長の時に比べると、娘のダンス成長ぶりにびっくりしました。25名という大人数のグループですが、とてもまとまっていて、最初から最後まで、全体的にダンスがとてもかっこよくきまっていました。ダンス発表会から一夜明けた現在も、感動の余韻がまだ残っています。娘よ、感動をどうもありがとう。

名古屋でヒップホップダンスのレッスン

先生に感謝!

25名のダンスをご指導してくださったインストラクターの先生にも感謝です。ダンス発表会が近づきますと、休日を返上して、1日がかりの練習が増えてきます。

そんな時、娘は、「お休みなのに、どうしてゆっくりできないの? わたし、来年は、絶対にダンスをやめる!!」と文句を言っていました。ヒップホップは、娘の健康のためにと、私からやらせた習い事でした。ダンスが上手になってきていますので、娘には、もう少し、ダンスを続けてほしいと思うのでした。

保存

保存

保存

年末は財布が緩む。節約しないとお金がなくなるかも

今日は朝から母と買い物へ出かけました。年末だから人多いかな?なんて話していたのですが、道路はむしろいつもより空いていてストレス無く目的地まで行くことが出来ました。ちょっと前まではクリスマス一色なお店の中だったのですが、今日はお正月用品に変わっていました。

雑貨屋さんの店先にとても可愛い置物があったのでついつい惹かれて手に取ってしまいました。小さな猫や鶏の縁起物の雰囲気のある置物なのですが、ちょっと遊び心もあるデザインのとても可愛いものでした。欲しいなと思ったのですが意外といい値段だったのでやめておきました。

スーパーへGO

次はお菓子が安いスーパーへ向かいました。年末年始には何故か毎年「珍味」を買っておきたくなるんですよね。さきイカやあたりめ等をカゴに入れて、他にも次から次へと沢山のお菓子をカゴに入れてしまいました。年末は何故か財布の紐がゆるくなってしまいます。

あとはお腹が空いていたのでお昼ご飯用にサーモンの巻き寿司を買って車で食べる事にしました。父用のビールも箱で買ったので結構な金額になってしまい流石に「買いすぎたかな」と思ってしまいました。次は100円ショップへ行きました。最近編み物にハマっているので毛糸を幾つか買いました。

醤油が入っていなかった

買い物を済ませて車に乗り込み、さっき買ったお寿司を食べようと思ったのですがなんと醤油が入っていませんでした。いつもは入っているのにショックでした。貰いに行くのも面倒くさかったので仕方なく家に帰ってから食べることにしました。家に帰って早速食べると、本当にお腹が空いていたのでいつもより美味しく感じました。沢山買い物をしたのでとても疲れました。節約しないとなあ。

保存

近所の教会から賛美歌が聞こえる贅沢。クリスマス&年末感を感じる

近所に教会があります。教会の方が近所の人には毎年クリスマスの挨拶周りをしてくれます。頂いたお菓子の袋にメッセージカードがついていました。オルガンの音でいつもご迷惑おかけしていますと書かれていて、夜でも19時なら起きているので、気にしないでくださいと恐縮してしまいます。

クリスマスは美味しいご飯とケーキを食べる楽しいイベントだと思っていました。こちらこそ去年は夜19時頃クラッカーを鳴らしたり、みんなでワイワイ騒いですみません。よく考えたら、いやよく考えなくても、キリスト教の一大行事で神聖なものです。礼拝の時間帯は静かにしてないと迷惑かもと考えました。

家で騒いでなければ昼間の日曜礼拝のオルガンの音と賛美歌が聞こえてきます。せっかくメッセージカードを頂いたので今年は夜礼拝がある19時頃は静かにしていました。娘と息子が「あ、オルガン聞こえる」「これ音楽で習った」などとクリスマス気分が味わえて助かります。

そのくらい教会が近所です。主人も「これはありがたいね」と4人でご飯を食べた後オルガンと賛美歌に聞き入っていました。賛美歌が終わったあたりでケーキを切ってそこからは我が家のいつもの賑やかな状況に戻ってしまいました。そんなに近所なら教会に行けばいいのにと思われるかもしれませんが、ウチは一応仏教なのです。

クリスマスのときだけ「ご寄付」「献金」を持って行くのも気が引けます。毎週熱心に礼拝に参加している方を見かけるので、お気軽にお立ち寄りくださいと言われてもクリスマスのときだけ取ってつけたように参加する勇気がありません。

地元の街中に石造りの大きな教会があり、そちらはクリスマスのときだけちょっとしたイベントもやっているので昔子どもを連れて行ったことがあります。

近所だからこそ、クリスマスのときだけイベント気分で行って後で気不味くなったらどうしようと思ってしまうのです。ウチは一応仏教と言いながら、別宗派のお寺で除夜の鐘、神社で初詣、クリスマスツリーは飾る、真面目な信仰とは程遠いです。

礼拝にマメに行く気がないので挨拶はしても教会には行かないです。主人も、年末年始に帰省したときにお土産買って渡すくらいの付き合いでいいんじゃないと言ってます。とりあえず主人の地元で有名な美味しいラスクがあるのでそれを教会の方のお返しに買っていこうと思います。

私の地元は車がないと生活できない地域なのですが、そろそろ車が寿命っぽいです。クリスマスプレゼントで車をもらえないかなーなんて有りもしない想像を膨らませています。

自動車エンジン載せ替え費用&工賃

冬はチョコレートの季節。外国製のチョコは日本よりかなり甘い気がする

私の中では冬はチョコレートの季節と言えます。基本的にチョコレートは大好きなんですが、夏は常温で置いておくと溶けてしまいますし、かといって冷凍庫とか入れるとカチカチになり口の中に入れてっもなかなか溶けない固さはあまり好きではなかったりします。

そんな訳で夏はあまりチョコは食べず、逆に冬はチョコレートの消費量が増える季節と言えます。クランキーとかチョコフレークとかチョコクッキーなどチョコレート以外のモノが混じっているチョコレートもいいんですが、最近は嵌っているのがくちどけショコラです。近所のスーパーで92gで99円といったこの価格帯も嬉しいし、大袋入りの商品で中身は1つ1つ個別包装されているのもいいですね。

家で食べるのもいいし、職場に持っていって休憩中に仲のいい子に配るのにも最適です。通常のチョコより少し柔らかい感じで生チョコまでとはいかないけど噛まなくても口の中で溶けていく感じが好きですね。ビタータイプのモノもあるけど甘いほうばかり購入しています。

安くて甘いチョコ

外国のチョコは甘い?

最近はそのスーパーに買物に行く度についつい購入しているので多分週に1回くらいのペースで食べています。そんなチョコ好きの私でも甘すぎると思うチョコもあり、業務スーパーなどで取り扱っている外国製のチョコは正直日本のモノよりかなり甘いモノが多いように感じます。

あと色が奇抜なモノとか原色系のモノとかあまり美味しそうに見えないんですよね。マーブルチョコくらいのサイズならいいんですが、大きいサイズでカラフルなのはちょっと避けたい気が擦るのは何故なんだろう。

保存

保存

保存